人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなゲーム

好き、と言っても、色々な好きがある。

何回も繰り返してプレイしているゲーム。

たった一回しかプレイしていないけれど、強く印象に残ったゲーム。

一度はダメゲーと評価を下したけど、何か気になるゲーム。これは好きとはちょっと違うかも知れないが。
まあ、好きなゲームが良いゲームであるとは限らない。

GMT:Empire of the Sun、これなんかは、好きであり、良いゲームだと思う。

なんと言っても、システムがエレガントである。歴史の再現性はもしかしたら「太平洋艦隊」や「VG:Pacific War」の方が上なのかも知れないけれど、Empire of the SunのZOIルールや戦闘解決方法など、よく思いつくものだと感心してしまう。
(※ 自分が唯一まともにプレイした太平洋戦争キャンペーンはこのゲームだけなので、既存ゲームで同様のシステムがあるのかどうかは分からない。)

ただ、そんなに回数プレイした訳では無い。Ver.2ルールでのプレイはまだである。しかし、Ver.2でルールのエレガントさが更に上がっているので、近いうちに何とかプレイしたい。

実はVer.2ルールでのプレイに備えて、Ver.1.3-Ver.2の差分抽出を行っている(Ver.1.3は、流通している和訳の元ともなっている)。
しかし作業にかかって気が付いたのだが、手元にあるVer.1.3英文PDFファイルは、あるページが1ページ丸々欠落している。
どこかに完全なPDFファイルが無いかと探したが、流石に旧バージョンのファイルはどこにも無い。完全な差分情報を作ろうと思っていたので、がっかりである。
by CombatResultTable | 2009-03-01 20:50 | ウォーゲーム