ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

部屋に絵を飾りたい

壁に絵の一枚でも飾りたいな、と考えたとき、

ゲームマップをフレームに入れて、壁に掛けるのもいいかな、と。

数あるゲームの中には、美術品として鑑賞しても良い位、美しいものもあるし。

では、何のゲームマップを飾るのが良いか。まじめに考えてみると結構難しい。(マジメに考える行為自体がバカバカしいのだが)

まず、プレイ頻度の低い、あるいはもうプレイする可能性が無いゲームのマップが良い。一度飾ったマップを、プレイの度に壁から外すなんて面倒な事はしたくない。

次に、やはりある程度メジャーな地域(必ずしもゲームタイトル自体がメジャーである必要は無い)が描かれたマップが良い。ゲームに興味が無い人が見ても、大体どのあたりの地図か分かる物が良いだろう。「これはどこの地図ですか?」と問われた時に、「これはアンティータムとその周辺地域で・・・」と説明しても、分かってもらえるとは思えないし。

そして、マップ上にCRT等の図表類が適当に配置されているものがよい。純粋に地形だけが印刷されているものだと、市販の地図を飾るのと大差ないかも知れない。

これら条件を満たすもの、我が家にはどんなマップがあるだろうか。

Empire of the Sunの地図は適度にカラフルで良いかも。しかしまだ「飾り物」に引退させるには早すぎる。

ANZIOのマップも美しい。ちょっとしたイタリア料理店の内装のようになるかも。しかし縦長であることと、ハードマップなのが問題だ。

SPIのWar in the ICE、「南極未来戦争」なんか渋いかも。でも飾り物にするのはちょっと勿体無い。

エポック社マレー電撃戦のオマケ、シンガポールのマップはどうだろう。サイズも小さくて飾りやすいし、島の全景ということで完結しているのもいい。ただ、美しいかどうかと言うと微妙だが。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-11-04 22:31 | ウォーゲーム

リンカーンの戦いって

「大聖堂」ケン・フォレット著 を読んでいる。
厚手の文庫本で上中下巻の構成だが、話の内容は軽快で(ちょっとご都合主義な所も?)、楽しく読み進められる。

本書の舞台は十二世紀のイングランドだが、この辺りの歴史的知識は殆ど無かった。Wikipedia等によると、無政府時代(The Anarchy)などと呼ばれるらしい。
さて、俄然この時代の戦闘に興味が沸くのだが、著名な合戦として、小説にも登場する、1141年の「リンカーンの戦い」がある。といっても、両軍1千名程度の兵力の戦いのようだ。戦争のテーマに取り上げるには、マイナーな時代らしい。

果たして、The Anarchyをテーマにしたゲームはあるのだろうか。

BoardGameGeekを調べてみたら、3W「Age of Chivalry」というゲームがあった。4in1の一つが「LINCOLN」と、先のリンカーンの戦いになっている。探せばあと1,2個はあるのかも知れない。

しかし、ウォーゲームのタイトル層の厚さには、改めて驚かされる。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-10-25 17:55 | ウォーゲーム

JWCの第2弾は日露戦争

らしい。

このゲームは初心者勧誘向きだと思うので、再販は歓迎。気になるのは値段。

何回もプレイしたゲームであるが、コマンド本誌付録で再販されるまで、「ロシア騎兵旅団は3ターンまで輸送できない」ルールだと思っていた。自分らのプレイでは日本軍の勝率が上だったのは、このせいかも。例によって記述が曖昧なルールブックである。

さて、人気ゲームではあるが、当時の売れ行きはそんなに良く無かったのかも知れない。なぜなら、長きに渡って売れ残りを目撃したからである。それともE社が過剰生産したのか?

HJ系列のゲームショップで投げ売りされていた事もある。自分も、今は無き代々木のゲームショップで、一箱500円(!)で山積みされていたのを目撃し、一山買い占めたりした。
脱線するが、この店ではGCACWシリーズ初期3作なども同様に山積み投げ売り状態だった。AHのハンニバルも大量にあった。いずれも今は超人気作である。
(Valley Gamesが再販しなければ、Hannibalは未だにヤフオク1万越えだったろうに。)
当時でこそGCACWは殆ど興味が無かったが、安さに釣られて購入しておいて良かったと、今にして思う次第である。


と、いうことで、500円とは言わないまでも、当時の値段くらいでお願いします。 > 再販
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-10-15 21:19 | ウォーゲーム

待機状態

e0175023_20311533.jpg

ゲームを快適にプレイするための環境が手に入ったが・・・

いきなり停滞期である。

数多くのゲームを、いずれでもプレイに選択できる状態になり、逆にどれから手を付けるべきか、パニックに陥ってしまっている。
また、今までだと、フルマップ2枚のゲームなど「どうせ広げる場所が無いから」という理由で、プレイを棚上げしていたが、物理的に展開可能となったところで、実際に着手する勇気が沸かない。

そんなことを言っていても始まらないので、取り合えずセットアップをし始めたのが「ナルビク強襲」。
マップは無駄に広いわ、戦闘序列表を何枚も展開しないといけないわで、新環境に打ってつけのゲームである。

欠点は・・・テーマ的にモチベーションが上がらず、ルールブックがなかなか読み進まないと。ナサケナイ。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-10-13 20:43 | ウォーゲーム

更に大きいのを広げる

e0175023_1801423.jpg


自分でも初めて見た、MMP-Gamersの「DAK 2」の全貌。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-09-26 18:01 | ウォーゲーム
e0175023_2144034.jpg


まー、とりあえず。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-09-24 21:44 | ウォーゲーム

新しい部屋に

ダンボールを開梱し、新しい部屋の棚にゲームを収納した。

今までと決定的に違うのが、収納されたゲームへのアクセスが非常に良くなったこと。
前の部屋ではスペースの問題もあって、ゲームを縦積みし、更にそのゲームの山を奥から手前へ何列も並べていた。
当然、山の下の方にあるゲームは、上に乗っているゲームを全て下ろさなければ取り出せないし、奥の山に積まれたゲームは、手前の山を退かさなければ見ることも出来ない。そのため、プレイしたくなったゲームが棚の奥にあったために、プレイを断念、などという実につまらない事態も起こった。そもそも求めるゲームがどこにあるのか分からない、なんて事もしばしばだったのだから。

新しい部屋は収納棚が増えたので、基本的にゲームの縦積みは行わないで済むようになった。これで、プレイしたいゲームが直ぐに取り出せるという、当たり前と言えば当たり前の環境が実現した。

ただ今のところ、梱包を解くことを最優先したため、棚に並んだゲームの種類がまちまちとなっている。これから時間をかけて、棚内のゲーム配置を整理していきたい。

この書棚はアバロンヒル専用、こっちの棚はGMT用、なんて、考えただけでもスバラシイぃ。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-09-09 22:15 | ウォーゲーム

Civil War Brigade Seriesなど

普段からプレイスピードが早い訳では無いのに加えて、全てのゲームがダンボールの中となると、ブログに書くことが全く無くなる。

別に趣味はシミュレーションゲームだけでは無いが(と、言うより、シミュレーションゲームよりも金と労力をかけている趣味が幾つもある)、それらの事をブログのネタにするつもりは毛頭無いので、ゲーム専門ブログになっている。

と、いうことで、妄想でも。

プレイスペースが十分確保できるようになったら、GamersのCWBシリーズ、半島戦役三部作のマップを全部繋げて並べてみたいね。

CWB(Civil War Brigade Series)というのは、米国南北戦争の各戦闘を旅団規模で再現したゲームで、システム的には同メーカーのWWII戦術級、TCSシリーズに近いものだ。
このゲームのルールに接してしまうと、同じような規模の南北戦争ゲームのルールが、全て物足りなく感じるようになってしまう。
ただしCWBがプレイしやすいか、ソロプレイ向きかというと、そうでないのが悲しいところ。

CWBの半島戦役シリーズは、「Gaines Mill」、「Seven Pines」、「Malvern Hill」の3作からなり、すべてを連結するとフルマップ9枚分にもなる。


・・・そこまで部屋が広くなるのか?
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-08-22 22:44 | ウォーゲーム

主だったゲームは全てダンボールの中。

この状態で更に荷物を増やす訳にもいかないので、ゲーム購入も当分ストップ。

問題は定期購読誌だな。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-08-11 20:27 | ウォーゲーム

箱の箱詰め

家が手狭になり、フルマップ1枚を広げるにも苦労する状況。

なので、思い切って家を改装することにした。

まずは家の中の荷物整理と、箱詰めの開始。

ゲーム類は大き目の段ボール箱にまとめて格納していくが、10箱分詰め終わっても、まだ全体の半分。
如何にゲームを貯め込んだかを思い知らされる結果となった。

これで当分、ゲームを広げる事が出来なくなるが、新しい環境になったら、より快適にプレイできるようになるだろう。

しかしやっぱり、ゲーム数を半分くらいに減らさないといけないなー。
[PR]
# by CombatResultTable | 2009-07-27 20:23 | ウォーゲーム