ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゲームの好み

コレクター根性のせいか、かなり幅広いジャンルのシミュレーションゲームに手を出している。
プレイ/所有量はWWII欧州戦線がもっとも多いと思われるが、太平洋戦線、現代戦、ナポレオニックや南北戦争等も好きである。
完全に嗜好から欠落しているのは、明治維新以前の日本モノ。なぜかこれらは興味が沸かない。共和制/帝政ローマや三十年戦争物とかの資料を漁るのに忙しく、日本の歴史まで手が回らない。

ゲームスケールも色々なものをプレイしているが、最近なんとなく分かってきたことがある。

 戦術級とはあまり相性が良くないらしい。

ものすごく乱暴な表現をすると、戦術級は「思考量に見合ったリターンが無い」ように感じる。
作戦級だと、十分考えて行ったプレイと、いい加減に行ったプレイだと、戦果が大きく異なると思うが、戦術級の場合、考え抜いたプレイの結果と、場当たり的に適当にやったプレイの結果に大差がない、なんてことも起こる(と、自分には感じられる)。

もちろん、これは自分のプレイセンスが低いせいだと分かっている。だか、戦術級のセンスの上げ方が、トンと分からない。

最近プレイした「Conflict of Heroes」は面白いゲームだと思った。しかし今のところ「面白い」だけで、その先に進めていない。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-27 22:55 | ウォーゲーム
ルール至上主義の自分は、ルールの不明点に出くわしたとたん、モチベーションがおもいっきり下がってしまう。

実際、ちょっとしたルールの不備が許せずにオクラ入りしたゲームも結構ある。
適当に解釈してプレイすることはもちろん可能だが、デザイナーの意図と異なる(可能性のある)プレイをしても意味が無いと考えてしまうのだ。

しかしあまりに潔癖症が過ぎてもどうかと思い、最近はある程度折り合いをつけるようにはしている。

例えばEP「マレー電撃戦」。このゲームのルールはかなりひどい。不明点だらけだ。
戦車突進の結果、敵味方が同一ヘクスに同居してしまったら、その後どうすれば良いのだろう。しかしこの様な自体はめったに起こらないと割り切り、不明点を棚上げしてプレイした。幸いにも敵味方同居も起こらなかったし、ゲーム自体は面白かったので、その点は折り合いをつけて正解だったと思う。
(脱線するが、ネット上のマレー電撃戦リプレイで、第一ターンに日本軍がジットラを攻略しているものがあるが、あれはルール間違いだと思う。)

その後、マレー電撃戦は数回プレイしたが、殆ど英軍のサドンデス負けで終わる。
確かに英軍は厳しいのだが、デザイナーズノートにも「英軍がうまく守れるようになれば、日本軍もなかなか勝てなくなる」とあり、何かやりようがあるのだと思う。
しかし英軍で勝てないのは、自分が下手なせいなのだろうか?。それともルール解釈に致命的な間違いがあるのだろうか?。はたまた、英軍で勝てない事が正しいゲームなのだろうか?。結局、ルール不備の多いゲームは、このジレンマから決して抜け出せないのだ。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-26 21:24 | ウォーゲーム
自分はボードシミュレーションウォーゲームが好きである。
しかし、自分はこういった思考ゲームに関して、あまり得意でないことも自覚している。

得意でないものをなぜプレイするのだろうか。プレイし続けているうちに得意になることを期待している、とも思う。頭が良いから勉強するのではなくて、頭が良くなりたいから勉強する、そんな感じか。

自分は既製ウォーゲームを改造して遊んだり、ハウスルールを導入したりするのは好きではない。いわば「オリジナルルール至上主義」である。これは上記の「思考ゲームが得意でない」事に関係している。

あるゲームを遊んでいて「上達した」と感じられるのはどんな場合だろう。

 ヒストリカルな展開になった、とか、

 ゲームバランス通りの結果が出た、とか、

いずれにしても、間違ったルールで間違ったプレイをしていては、自分の実力が評価できなくなってしまう。
学力を測る物差しが、歪んでいては困るのだ。

なので、新しいゲームをプレイするときは、事前にルールを十分読み込むようにしている。また、同時に複数のゲームはプレイしないようにしている。異なるゲームのルールが頭の中でごっちゃにならないように。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-25 21:44 | ウォーゲーム

Battle for Stalingrad

「スターリングラード運命の攻囲戦」を読み始めたので、数十年間死蔵してた「Battle for Stalingrad」に挑戦してみようと思う。

挑戦、というのは、未だプレイしたことが無いから。何回かルール読破にチャレンジした記憶はあるけど、毎回途中で挫折してる。

「Battle for Stalingrad」は、6A版も所有しているけど、コマ切るのが面倒なので、HJ版でソロプレイするつもり。

ところで先の「スターリングラード運命の攻囲戦」、内容に結構???な部分があって困りもの。特に挿入されているスターリングラード地図の縮尺が明らかに間違っている。
あと、ソ連軍って軍用”ラクダ”なんて使ってたの??
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-24 22:05 | ウォーゲーム

ブログを始めてみる

仕事ではブログシステムなんかも開発しているのに、自身のブログも持ってないのは開発者としてどうよ?ってことで、勉強がてらブログを始めてみる。といってもネタが潤沢にあるわけではないので、まずは趣味のウォーゲームの事あたりを書いてみようと思う。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-24 21:53 | 一般ネタ