ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:一般ネタ( 3 )

あれ?

ブログ上でちょっとした企画物でもやってみようかと思い、実家から幾つかゲームを発掘してきたり、資料をまとめたりしていたら、いつのまにか前回更新から一ヶ月も経過してしまった。

随分間が空いてしまったと思うと同時に、この程度のペースでも良いのではと考える。

インターネット黎明期、自身のホームページの更新サイクルは大体一ヶ月だったと思う。
もちろん、htmlファイルからボタン、背景、バナー画像等、全て手作りだったから、更新の手間はブログと比較にならない。
中一週間程度で更新をかけた時など、「凄い勢いですね」と知人にコメントされた記憶もある。

世の中便利になればなるほど、回転数を上げて生きていかざるを得なくなるのか。
[PR]
by CombatResultTable | 2010-03-15 22:36 | 一般ネタ

日蝕?月蝕?

シミュレーションゲームに関係無いが、今日、衝撃を受けた話。

関東地方は生憎の天気で、部分日食を拝むことは出来なかった。

で、あるブログに、こんな事が書いてあった。

「月が太陽を隠すのが日食、太陽が月を隠すのが月食」

ネタで書いているのかと思ったが、どうも本気でそう考えている人がいるらしい。
また、近場の何人かに上記の文を見せたところ、何が変なのか分からない、と答えた人が複数居たのだ。
ある人曰く、「日食や月食の仕組みなんて習ってないもの」。

いや、仮にそうだとしても、遠くにある物が近くにある物を隠すなんて事はありえないわけだし、その点だけでも上記の文は矛盾しているって事に気が付きそうなものだ。

これは、最近よく言われている「科学離れ」のせいなのか。それとも、それ以前のもっと根本的な問題なのだろうか。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-07-22 20:23 | 一般ネタ

ブログを始めてみる

仕事ではブログシステムなんかも開発しているのに、自身のブログも持ってないのは開発者としてどうよ?ってことで、勉強がてらブログを始めてみる。といってもネタが潤沢にあるわけではないので、まずは趣味のウォーゲームの事あたりを書いてみようと思う。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-24 21:53 | 一般ネタ