ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

VG Vietnam 1965-1975

表題のシミュレーションゲームがある。

結構評判が良いらしい。自分も所有している。

しかし未プレイである。ベトナム戦争の知識など皆無というのが理由の一つ。

知識の無いテーマのゲームを買うのが悪い、とも言える。
しかしゲームが取っ掛かりとなって、そのテーマの知識が増えていく場合もある。
知識が先か、ゲームが先か。卵と鶏の関係と似て、どちらが先であるべきかという結論は無い。いずれが先になろうとも、知識→ゲーム→知識→ゲーム→・・・と、スパイラルを描いていくのが理想である。

Victory Games社の「Vietnam」は、何も知識無しに取り組むにはかなり辛いゲームである。なので取りあえずベトナム戦争の文献を幾つか読むことにした。

幾つか読んだ。

更に読んだ。

大分の量読んだ。色々読んでいるうちに知識欲が沸き、なんだかんだで10冊以上読破し、更に何冊か読もうとしている。

肝心のVietnamはまだ未プレイである。しかしこのゲームが触媒となってベトナム戦争というテーマに興味を持ったのであり、ゲームの存在が無ければ、ここまで文献を読み漁ることも無かっただろう。

自分にとって、シミュレーションゲームのこの利点は貴重である。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-03-04 22:20 | ウォーゲーム