ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゲームの好み

コレクター根性のせいか、かなり幅広いジャンルのシミュレーションゲームに手を出している。
プレイ/所有量はWWII欧州戦線がもっとも多いと思われるが、太平洋戦線、現代戦、ナポレオニックや南北戦争等も好きである。
完全に嗜好から欠落しているのは、明治維新以前の日本モノ。なぜかこれらは興味が沸かない。共和制/帝政ローマや三十年戦争物とかの資料を漁るのに忙しく、日本の歴史まで手が回らない。

ゲームスケールも色々なものをプレイしているが、最近なんとなく分かってきたことがある。

 戦術級とはあまり相性が良くないらしい。

ものすごく乱暴な表現をすると、戦術級は「思考量に見合ったリターンが無い」ように感じる。
作戦級だと、十分考えて行ったプレイと、いい加減に行ったプレイだと、戦果が大きく異なると思うが、戦術級の場合、考え抜いたプレイの結果と、場当たり的に適当にやったプレイの結果に大差がない、なんてことも起こる(と、自分には感じられる)。

もちろん、これは自分のプレイセンスが低いせいだと分かっている。だか、戦術級のセンスの上げ方が、トンと分からない。

最近プレイした「Conflict of Heroes」は面白いゲームだと思った。しかし今のところ「面白い」だけで、その先に進めていない。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-27 22:55 | ウォーゲーム