ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウォーゲームのルール 1

自分はボードシミュレーションウォーゲームが好きである。
しかし、自分はこういった思考ゲームに関して、あまり得意でないことも自覚している。

得意でないものをなぜプレイするのだろうか。プレイし続けているうちに得意になることを期待している、とも思う。頭が良いから勉強するのではなくて、頭が良くなりたいから勉強する、そんな感じか。

自分は既製ウォーゲームを改造して遊んだり、ハウスルールを導入したりするのは好きではない。いわば「オリジナルルール至上主義」である。これは上記の「思考ゲームが得意でない」事に関係している。

あるゲームを遊んでいて「上達した」と感じられるのはどんな場合だろう。

 ヒストリカルな展開になった、とか、

 ゲームバランス通りの結果が出た、とか、

いずれにしても、間違ったルールで間違ったプレイをしていては、自分の実力が評価できなくなってしまう。
学力を測る物差しが、歪んでいては困るのだ。

なので、新しいゲームをプレイするときは、事前にルールを十分読み込むようにしている。また、同時に複数のゲームはプレイしないようにしている。異なるゲームのルールが頭の中でごっちゃにならないように。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-02-25 21:44 | ウォーゲーム