ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

それは前に進むためのエネルギー

新しい写真機材が欲しかったり、

ケータイ冬モデルを検討したり、

パソコンのハードディスクが飛んでしまったので、換装したり、

色々物欲&出費が絶えない1月だった。

そのため、ウォーゲームに回せる予算が無くなり、去年の「Caucasus Campaign」を最後に、何も買っていない。

もちろん新作を買わずとも、我が家には遊べるゲームが大量にあるのだが・・・
不思議な事に、「新作が買えない=ゲームというジャンルへの興味が低下」だったりする。

世間には、コレクターに対する一種の嫌悪感が存在する。それが他人だった場合は「ろくにプレイもしないのに買い漁ってんじゃネーヨ!」となり、自分だった場合「遊ぶ目処も立たないのに、買ってばかりで良いのだろうか?」となる。
しかし、物欲は人間の基本的欲求とも思われ、人間の持つ様々な情熱も、この物欲に裏打ちされている部分が大きいのではないだろうか。だとすると、物欲に支えられていない趣味は、急激にその情熱を失っても不思議では無いのかも知れない。

かのウォーゲームブームの終焉時、自分もゲームへの興味を失い、新しくゲームを買うことも無くなったが、もしかすると、買いたいゲームが無くなった → ゲームの興味が無くなった → ウォーゲームブームの終焉、という、逆の力学が作用していたのかも。


と、無駄遣いを正当化する新理論が確立したので、ぼちぼち新作を物色することとする。
[PR]
by CombatResultTable | 2010-02-06 20:00 | ウォーゲーム