ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

JWCの第2弾は日露戦争

らしい。

このゲームは初心者勧誘向きだと思うので、再販は歓迎。気になるのは値段。

何回もプレイしたゲームであるが、コマンド本誌付録で再販されるまで、「ロシア騎兵旅団は3ターンまで輸送できない」ルールだと思っていた。自分らのプレイでは日本軍の勝率が上だったのは、このせいかも。例によって記述が曖昧なルールブックである。

さて、人気ゲームではあるが、当時の売れ行きはそんなに良く無かったのかも知れない。なぜなら、長きに渡って売れ残りを目撃したからである。それともE社が過剰生産したのか?

HJ系列のゲームショップで投げ売りされていた事もある。自分も、今は無き代々木のゲームショップで、一箱500円(!)で山積みされていたのを目撃し、一山買い占めたりした。
脱線するが、この店ではGCACWシリーズ初期3作なども同様に山積み投げ売り状態だった。AHのハンニバルも大量にあった。いずれも今は超人気作である。
(Valley Gamesが再販しなければ、Hannibalは未だにヤフオク1万越えだったろうに。)
当時でこそGCACWは殆ど興味が無かったが、安さに釣られて購入しておいて良かったと、今にして思う次第である。


と、いうことで、500円とは言わないまでも、当時の値段くらいでお願いします。 > 再販
[PR]
by CombatResultTable | 2009-10-15 21:19 | ウォーゲーム