LAST GAMBLE ルール概要
2009年 07月 18日
「LAST GAMBLE The Battle of the Bulge」のルールをざっと読んでみた。
そんなに変わったルールはなく、シンプルな作りである。
以下、自分用のメモも兼ねて。流し読みなので、間違っているところもあるかも知れない。
・ZOCは進入停止。進入/退出共に追加MP無し。友軍のいるヘクスならばZOC to ZOCの移動可能(進入後停止)
・スタックは2ユニット+旅団or連隊(砲兵に例外有り)。
・補給線は長さ無制限。
・ドイツ軍は戦闘補給のルール有り。
・天候は、連合軍の空軍ユニット数とドイツ軍の移動力に影響(晴天だと移動力-2)。
・ダイスにより、毎ターン補給と補充を受ける可能性有り。
・連合軍は最大3個の空軍コマを受け取れるが、裏面にアタリとハズレが印刷されており、ハズレが出たら無効(ルールにはアタリ1にハズレ2とあるが、実際のユニットはアタリ2にハズレ1)。
・このクラスのバルジ物には珍しく、高低差のルールがあり、移動と戦闘に影響する。
更に面白いことに、攻防両軍が同一高度に居ても、ヘクスサイド部が平野なら防御側に高度恩恵がある(丘を下って攻撃をかけるからか)。
・砲兵は射程有り。火力を攻撃力(あるいは防御力)に加える。
・メイアタック。戦闘は1ヘクス対1ヘクス。ただし他に隣接部隊のいるヘクスがあれば、側面支援の修正が貰える(攻防共に)。
・戦闘は戦闘力差を求めて両軍がダイスを振る。例えば差が5なら、攻撃側が+5の欄で結果を取り、防御側は-5の欄で結果を見る。戦闘結果は相手へのヒット数。
・退却のルールが無い。ステップロスで防御側が全滅したら、攻撃側は前進できる。
・イベントカードは最大2枚手持ちできる。橋の破壊(カードが使用されたターンのみ有効のようだ)、緊急補給、グライフ作戦(連合軍をあさっての方向に動かす等)などがある。
・ハイテの降下有り。10面ダイスで1~8なら、何らかの形で成功する。ただしハイテは一度降下したら移動不可。
・ターン終了時に完全状態の師団3ユニットがミューズ河を渡っていれば、ドイツ軍勝利。
そんなに変わったルールはなく、シンプルな作りである。
以下、自分用のメモも兼ねて。流し読みなので、間違っているところもあるかも知れない。
・ZOCは進入停止。進入/退出共に追加MP無し。友軍のいるヘクスならばZOC to ZOCの移動可能(進入後停止)
・スタックは2ユニット+旅団or連隊(砲兵に例外有り)。
・補給線は長さ無制限。
・ドイツ軍は戦闘補給のルール有り。
・天候は、連合軍の空軍ユニット数とドイツ軍の移動力に影響(晴天だと移動力-2)。
・ダイスにより、毎ターン補給と補充を受ける可能性有り。
・連合軍は最大3個の空軍コマを受け取れるが、裏面にアタリとハズレが印刷されており、ハズレが出たら無効(ルールにはアタリ1にハズレ2とあるが、実際のユニットはアタリ2にハズレ1)。
・このクラスのバルジ物には珍しく、高低差のルールがあり、移動と戦闘に影響する。
更に面白いことに、攻防両軍が同一高度に居ても、ヘクスサイド部が平野なら防御側に高度恩恵がある(丘を下って攻撃をかけるからか)。
・砲兵は射程有り。火力を攻撃力(あるいは防御力)に加える。
・メイアタック。戦闘は1ヘクス対1ヘクス。ただし他に隣接部隊のいるヘクスがあれば、側面支援の修正が貰える(攻防共に)。
・戦闘は戦闘力差を求めて両軍がダイスを振る。例えば差が5なら、攻撃側が+5の欄で結果を取り、防御側は-5の欄で結果を見る。戦闘結果は相手へのヒット数。
・退却のルールが無い。ステップロスで防御側が全滅したら、攻撃側は前進できる。
・イベントカードは最大2枚手持ちできる。橋の破壊(カードが使用されたターンのみ有効のようだ)、緊急補給、グライフ作戦(連合軍をあさっての方向に動かす等)などがある。
・ハイテの降下有り。10面ダイスで1~8なら、何らかの形で成功する。ただしハイテは一度降下したら移動不可。
・ターン終了時に完全状態の師団3ユニットがミューズ河を渡っていれば、ドイツ軍勝利。
by CombatResultTable
| 2009-07-18 16:01
| ウォーゲーム