人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LAST GAMBLE ルール概要

「LAST GAMBLE The Battle of the Bulge」のルールをざっと読んでみた。

そんなに変わったルールはなく、シンプルな作りである。

以下、自分用のメモも兼ねて。流し読みなので、間違っているところもあるかも知れない。

・ZOCは進入停止。進入/退出共に追加MP無し。友軍のいるヘクスならばZOC to ZOCの移動可能(進入後停止)

・スタックは2ユニット+旅団or連隊(砲兵に例外有り)。

・補給線は長さ無制限。

・ドイツ軍は戦闘補給のルール有り。

・天候は、連合軍の空軍ユニット数とドイツ軍の移動力に影響(晴天だと移動力-2)。

・ダイスにより、毎ターン補給と補充を受ける可能性有り。

・連合軍は最大3個の空軍コマを受け取れるが、裏面にアタリとハズレが印刷されており、ハズレが出たら無効(ルールにはアタリ1にハズレ2とあるが、実際のユニットはアタリ2にハズレ1)。

・このクラスのバルジ物には珍しく、高低差のルールがあり、移動と戦闘に影響する。
 更に面白いことに、攻防両軍が同一高度に居ても、ヘクスサイド部が平野なら防御側に高度恩恵がある(丘を下って攻撃をかけるからか)。

・砲兵は射程有り。火力を攻撃力(あるいは防御力)に加える。

・メイアタック。戦闘は1ヘクス対1ヘクス。ただし他に隣接部隊のいるヘクスがあれば、側面支援の修正が貰える(攻防共に)。

・戦闘は戦闘力差を求めて両軍がダイスを振る。例えば差が5なら、攻撃側が+5の欄で結果を取り、防御側は-5の欄で結果を見る。戦闘結果は相手へのヒット数。

・退却のルールが無い。ステップロスで防御側が全滅したら、攻撃側は前進できる。

・イベントカードは最大2枚手持ちできる。橋の破壊(カードが使用されたターンのみ有効のようだ)、緊急補給、グライフ作戦(連合軍をあさっての方向に動かす等)などがある。

・ハイテの降下有り。10面ダイスで1~8なら、何らかの形で成功する。ただしハイテは一度降下したら移動不可。

・ターン終了時に完全状態の師団3ユニットがミューズ河を渡っていれば、ドイツ軍勝利。
by CombatResultTable | 2009-07-18 16:01 | ウォーゲーム