ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本機動部隊ですか

ジャパン・ウォーゲーム・クラシックスの第一弾販売が決まったようだが、選ばれたタイトルは「日本機動部隊」。
自分としては、これは残念なチョイスだった。

このゲーム、悪いゲームとは思わないが、自分はあまり楽しめなかった。
このゲームを手に入れた頃は、デタラメな展開ながら既に「Flat Top」等をプレイ済みであり、本ゲームのルールには物足りなさを感じたものだ。
また、素人プレイヤーを脱していない自分らにとって、このスケールの海戦物はまともな展開になりようが無かったという事もある。

(日本機動部隊をまともにプレイできない連中が、Flat Topをどうやってプレイしたんだ?という疑問もあるかもしれないが、ある意味、Flat Topの方が素人向きなのだ。
B-17が片道飛行になろうと、艦隊がおおよそありえない方向に進撃しようと、あの複雑なルールに沿ってコマを動かす事だけで、自分達は大満足だったのだ。)

もちろん今プレイすれば、もうちょっとまともな展開になると思うが。

と、単なる自分の好みの問題により、本ゲームをゲーマー勧誘用アイテムとして利用することは恐らく無いだろう。

次回作に期待。
[PR]
by CombatResultTable | 2009-07-11 23:45 | ウォーゲーム