人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロプレイ一筋ゲーマーの、シミュレーションゲームブログ


by CombatResultTable
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海底二万里

Victory Point Gamesから「Nemo's War」というゲームが出るらしい。

そういえば海底二万マイルって読んだ事無いな、などと思っていたら、本屋で文庫新装版を発見。思わず買ってしまった。

子供向け活劇物だと思っていたから、案外長編なのにびっくり。しかし本編を読んだからといって、ゲームを買うとは限らないのだけれど。

「Nemo's War」は、所謂SF物なんだろうけれど、SFゲームは我が家にもそれなりに存在する。
HJが輸入していたGDWのSF物など、雑誌記事に感化されて、結構買ってしまった。

しかし「惑星間戦争」は1、2回プレイしただけで満足してしまったし、「ブラッドツリー解放戦争」は舞台背景が(和訳されてなかったので)分からずにプレイに至らず、「2連星」はルールに納得出来ないところがあって(球隊形を取ると先手が取れるって、何?)練習プレイに留まってしまった。

どれも、今考えると非常に勿体無い話なので、機会を作ってこれらSF物も再チャレンジしたいものだ。
by CombatResultTable | 2009-07-10 23:08 | ウォーゲーム